Salamander SalaMango.

なんちゃってアーティスト、hoichiの活動ブログです


【鬱記事】吐き出し

※今回の記事は暗い内容です!
そういったのは見たくない方はスルーしてください!※






























バイトを始め、インフルエンザに掛かり、仕事に復帰するも思っていた内容と違う仕事、客観的に見たらすごく"良い"職場(部署)なのは分かる。だけど私には息苦しいことこの上ない。

部署内の人間関係が近い。
入ったばかりの私にやたらフランクに声をかけてくる。
仕事をするのは私にとって『友達を作る場』じゃないんだよ。
仕事に関係のない話題を振らないでくれ頼むから。


その部署にお手伝いとして入る前はまだ良い。
今まで経験してきた仕事と変わりないことだし。
手順も覚えた。
本当に、本当に部署内が息苦しい。
酷い時は胃痛も出始める。


話題は変わって。
最近自分の生きる意味が見い出せない。
死にたいし死にたい理由もいくつかあるけど決定的なものが1つとしてないから惰性で生きている。
産まれてこなければ良かったのに、と何度感じたろう。

絵も描けなくなった、漫画家を目指して上京したのに漫画も描けない、趣味でやっていたアクセサリー作りをいつの間にか生業にはしたけれどそれも違った。

いまだに多方面でアイディアは浮かぶ。やってみたい気持ちだけならある。
でもその"気持ち"を行動に移すことができない。


こんな、取り柄をほとんど無くした私に価値なんてない。


年内に母に会いに行こうかと考えたけれど、地元に居たって何もできない。
何より彼女は自分の子供が精神病に掛かって何か行動に移した試しがない。信じられない。
(私が親の立場ならありとあらゆる手を使って病識を蓄えて、患者に対する態度だとか病院の情報や書籍を読み漁るくらいはする。)

家族以外の誰かと会うにしてもエネルギーが必要なんだ。無理だ。


虚無感、不安、焦燥感、恐怖、悪夢…色々と入り混じったものが月に一度、それもそこそこ長い期間私の中に居座る。
死ぬ理由を見つけられず、死にたいと毎日考えながら今日も床に入る。
矛盾している自分に腹が立つ。
死にたいのに"明日起きる為に寝る"って笑

…今日も多分、変な夢を見るんだろうな。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

犬ブログかよ。

昨日東京は雪が降りました。ファック!!!(怒)
ほぼ日記のような内容ですが、ここ数日若干気分の浮き沈みがみられるので少し病気関係に触れる内容ですー。
ので、愚痴のようなものを見たくないって方は今回の記事はスルーしてくださいね。



(散歩先と思われる場所でくつろいでいる)


特に何か落ち込むような出来事があったわけじゃないんですが…最近の近況(心境?)から色々吐き出します

私、25過ぎた辺りから30まで生きるつもりがなくて。
とは言っても計画的に周辺整理してるとか具体的な方法を考えてるんでもなく。
ただただ何となく、将来に対して希望も夢も、持っていたはずのものが気が付いたら薄れていって。
器用貧乏でとりあえず手先も動かせはするけれど、"得意"と言えるものがない。
それならやりたくもない仕事(アートとは無関係)で毎日を繋いで環境を変えるしか方法はない。
でも要領の悪い私には恐らく、仕事に慣れが出るまで1年はかかる。
その時間がどうしても"齋藤歩一にとっては"大なり小なり無駄な時間になるのではないか。この葛藤はここ数年何度もぶち当たった。
結局最初の一歩が踏み出せない。情けない。

でもかと言って絶望しているわけでもない。
自分でもよく分からない。

先日別件でカウンセリングを受けてきて、上記の内容(30まで生きるつもりはないってとこだけ)を話したら説教じみた感じのカウンセリングになってしまい、その場から逃げ出したい気持ちだった。
聞きあきたし、カウンセラーの言うことは正しいし、充分分かる。相手も仕事だしね。

20161125222320089.jpg
(クソかわ。クソかわ。)

そのカウンセリングが終わってから数日間、なんだか気力や色んなものが無くなったような虚無感をずっと感じていて。
まだ腰·股関節も全快はしてないので外出は最低限にしているのもあってかやっぱり気分の振れ幅は激しいです。


愚痴を長々打ってしまいましたが、基本的には元気です。
またこういう状態を乗り越えてから、次を考えないとね。
おやすみなさい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

坐骨神経痛にやられた。

こんばんは。
『更新はなるべく昼間〜22時台かなぁ』
なんて思ってたんですが

そもそもどれくらいの人間がこのブログ見てるかも分からない上にいたとしても人数も少ないんだから関係なくね…??

と思いなおした齋藤です。


先日、遠方の友人に久しぶりに連絡したらこのブログみていてくれたみたいで
「一体何があったの…??」
と聞かれてしまったので先月のことを…
そら突然落ち込んでる内容で『更新滞ります』とだけ言ったきりじゃ驚くわな…
(友人よ、心配ありがとう)




↑こんな感じで、朝起きたら寝返りもうてず、まして起き上がることも歩くことも出来ない状態でした\(^o^)/
びっくらぽん!!

この時はただただ腰に激痛が走って原因も思い当たらなかったんですが、日を追うごとに脚全体に痺れを感じたので
(まさか坐骨神経痛か…??)
と月イチで痛む股関節を思い出して原因はなんとなーく絞れたんですが。。。


寝返りも出来ないもんだから、タブレットで観たかった映画を観る訳ですよ。
もちろん横になったまま。
痛みがある程度引いたら近所の整形外科行くつもりだったので毎日その生活ですわ。
するとどうでしょう。
中途半端に動けるニートが突然動けなくなって生活がワンパターン化すると、とてつもない罪悪感や不安に襲われます。

うつのスイッチ入りました。

しばらくやらずに済んでいた自傷行為までしてしまい、いつもならそこで落ち着くのが全くその気配を見せず。
(しかもこの時女子日と風邪っぽいのが重なってトリプルダメージ。)
結果的に色んな人を巻き込みました…


それでもなんとか整形外科に行って、薬と湿布をもらいまたしばらく安静に。
かかりつけ医にも事情を説明していつも通り処方箋ももらえて。

ただ一つ納得いかないことが。
整形外科でこの"痛み"について何も言及されず…。
(リハビリには通うよう言われたが医師からの説明はほぼない状態。)
改めて予約を入れて診察室で『病名とかあるんでしょうか?』とたずねると

 「ただの腰痛」ピシャッ

いや、んなわけねーだろ。

と脳内で突っ込むと同時に(ここヤブかよ…orz)と頭を抱える齋藤。
後日、自宅マンションの清掃のおばちゃんに声をかけられたのを(チャンス!)と思い今回かかった整形外科のことを聞くと…

 「あそこね、ヤブよ。」ピシャッ

デジャブかよ。
さらに後日、行きつけの店で夕飯を済ませていたら店主の親戚の整体師さん(女性)と鉢合わせたので
上記のことをネタで話していたら下半身を中心に診てもらうことに(苦笑)
ほしたらまー、お尻の筋肉硬すぎ!!!と驚愕されました…(;∀;)
一通り施術(すごく痛い)とストレッチ法を教えてもらって、現在も風呂上がりにストレッチするようにしてます…(これも痛い泣)
で、やっぱり彼女曰く坐骨神経痛で間違いないだろうと。


まだ地味に痛み·痺れが残っているので長時間&遠方への外出は出来ないんですが、これ以上ヤブにかかっていても意味がないので湿布を貼りつつ隣の区の総合病院にかかろうかと考え中です(;∀;)(;∀;)(;∀;)


動けないのに一ヶ月で色々あったせいか長文だな今日の記事。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


すみません

体調、というか身体を壊しました。
うつ以外に"坐骨神経痛"を持っているんですが歩行困難な状態です。

そのため必然的に自宅にこもっているんですが
昨日とうとうメンタルも限界にきました。
落ち込んでいる、というよりか自暴自棄になっている部分が大きくてしばらく心身共に静養します。

グダグダで申し訳ない限りです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hoichi

Author:hoichi
From 東京

アーティスト(表現者)として活動中。
2014年夏辺りから迷走中。
中~重度のうつを患ってます。

漫画家目指したり紫外線硬化樹脂(UVレジン)を専門にアクセサリー制作したり同人誌出したかったり。
●ハンドメイド→hoichi
●イラスト・漫画→齋藤歩一
と何気に使い分けてたりそうでもなかったり。

お問い合わせは→mjcj.slslm★gmail.com
*星マークをアットに変えてください。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login