Salamander SalaMango.

なんちゃってアーティスト、hoichiの活動ブログです


作品紹介ラスト!

うっす。なんとか更新あけずに済みました。

今日は東京寒いです。最高気温20℃いかないんだぜ。
しかもしばらく雨続き…。
洗濯物溜め込んでるんだよなぁ(*_*)
最悪、今日は久しぶりにコインランドリー行くかも…


では、前記事の続き。
海外在住の友人にサプライズでイヤリングと同時進行で作ってたもの。
けれど制作中に急遽日本に帰る(実家に住む)ことになったんすけどね(゚゚)
それでも、精神的に弱ってたのは知ってたんでお構い無しに仕上げたぜ!↓

【ツバメ誘う桜香水瓶/バッグチャーム】

201703120000020b9.jpg
ピンクの部分は桜を、所々にピンクとグリーンのクラッシュシェルをちりばめて花びらと葉も再現。

20170312000002b4c.jpg
使用したその他パーツ
 ・ハート型のシェルチャーム
 ・ゴールドの葉のチャーム
 ・チェコビーズ(オリーブ色)


裏面↓
20170311235901932.jpg


桜のメタルフレームをぎっしり

20170311235901924.jpg
得意のぷっくり仕様~★


果たして友人の反応は…!?
(ドゥルルルルル…※セルフ効果音)

これまでにないくらい喜んでくれました!!\(^o^)/
大成功~★

しかも作品関係なくいつの間にか元気になってた(笑)
早速イヤリング着けて出掛けたようで、画像も送ってくれた!
(ちなみにむっちゃドヤ顔だった)
LINEで感謝の旨伝えてくれたんだけど、わざわざ紙に作品ひとつひとつの感想を書いて画像で送ってくれました…!!
その数なんと4枚。
言葉ひとつひとつが嬉しいのと同時に
 『コイツの伝え方斬新かよ』
と表現の新しさに戸惑いもした(笑)


実はこの友人、私と同級生。(小、中学校まで一緒で高校以降はお互いに別々だけど、唯一連絡の取れる一番古くからの付き合い)
私自身、何故いまだに彼女と繋がっているのか人生最大の謎。わりとマジに。
(当時からの友人はほぼシャットアウトしてるので、高校以降の友人数名しか連絡先も知らない。)

この作品紹介の記事を打ちながら、懐かしい気分になったし作品渡して以降、連絡もしてないから久しぶりに電話でもしようかな(*´ω`)


作品紹介、長くなってしまいましたー!
お付き合い頂きありがとうございます◎

次回は映画とかについて記事書いてみたいけど、その前に別の記事で触れたことについてちょこっと書いてみようと思います~
ではでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村



もう10月(゚゚)&作品紹介~

どーも。今月はハロウィンですなぁ。
そんでもって齋藤にしては珍しく日中のブログ更新です。
東京は昨日から雨で現在は霧雨になってますわー
天気悪いと体調もいまいちで困るね。


えー、随分と間が空いてしまいましたが友人にリクエストされて作ったレジン作品の紹介しますねー。
(作った日確認したら5月で戦慄…!!)

【リクエスト内容】
 ・ブローチとイヤリング
 ・どちらも同じデザインで、色は深緑、星などの宇宙系で、一番星(彼女曰く、一番星=自分らしい)をいれて欲しい。
 ・ブローチはシャツの襟につけるような小さいタイプ
 ・イヤリングはゆらゆら揺れる感じ。


一応手持ちのマニキュアやパーツを見て友人に確認取ってgoサインが出てから取り掛かり。
んで出来たのはこちら↓

【深緑銀河で私は輝く-イヤリング-】
201703112348595aa.jpg

20170311234859dcd.jpg

両方デザインが揃ってなくていいと言われてたんで、この際アシンメトリーにしました。
画像2枚目、分かりにくいかもしれませんが一番星が浮いているような感じに。
他は蓄光パーツ入れてちょっと暗いとこでもほんのり光仕様に。

で、UVレジンがしっかり硬化するのを確認したかったんで(上手くやらんと時間経過でマニキュアと一緒にレジンが浮いてしまう)手持ちぶさたな間に…↓



3(4?)wayにしちゃった!\(^o^)/

20170311234859eed.jpg

20170311234859c93.jpg

この子単体。
2017031123485999d.jpg

裏面。
20170311235901fdd.jpg


ブローチも作ったんですがね、半球モールドで立体的&カフスタイプにしたので撮影が難しくてボヤけた画像しか残ってなかったんで今回は割愛…。

そんでこのイヤリングだけで充分サプライズ成立してるんですが、今回の友人は当時海外に住んでおり、その他色々大変な時期だったのでもう1つサプライズを用意することに。

それはまた次回!!
(あ、また更新に間が空くタイプだこれ。)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


ふくろう〜

模写?落書き??したよ〜

20161226104547013.jpg
ワシミミズクちゃん

20161226104547cc0.jpg
トラフズクちゃんは失敗気味。


ほいちからの年賀状は元旦には届きそうもありませんがふくろう描いて送りまーす\(^o^)/
え?クリスマスですか?
特に何もしてませんよ。
ぼっちですからね!!^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ
にほんブログ村


笑顔と星空、夏のスーパーボール☆

どうもこんばんは。
腹が痛いです。
恐らくピークは明日と明後日だと踏んでいるんですが既にかなりの痛みでゲロ吐きそう。


今回は先日友人に手渡したイヤリングとバッグチャームの紹介です。


(自分で撮るの忘れたんで友人が撮影&加工したのを)

実はずいぶん前に彼女に誕生日プレゼントのリクエストがあれば、と聞いたら

 『歩一の手作りのアクセサリーがほしい!』
 『スーパーボールのような、おもちゃ感があるイヤリング!』


と言ってくれて、実際作って送ったはいいものの当時の私はまだハンドメイド作家としては経験が浅く、
イヤリングなのに物理的に重たいものを作ってしまって友人はあまり着けられずにいました…


それを思い出して、一度当時のものを送り返してもらってなるべくデザインのイメージや雰囲気壊さないように気をつけながら作り直してみました。

今回はタイミング良く、私の自宅に泊まる予定だったんで手渡し◎
目を閉じて手の平広げてもらってその上に置いて…

 喜んでくれた!!\(↑o↑)/

付き合いの長い友人なので、好みは知ってたし気にいってくれるだろうとは思ってましたがやっぱり直接反応を伺えるのは嬉しいし、何より有り難いですね(^o^)


で、渡すのがかなーーり遅れたので申し訳程度にバッグチャームも。

2016110702344955a.jpg
(自分で撮るのをわs以下略)

今改めてこの作品達に名前(タイトル)を付けるなら

 【にこにこ☆スーパーボールすくい】

友人が夏生まれなので、夏祭りの屋台や出店に出ているスーパーボールすくいをこちらの初期作品制作時も、今回もイメージしながら作りました◎
(初期作品をどう変化させようか考えてた時に思い出したんですがね…^^;)



それと友人が泊まりに来たとき、気になる展示があるとのことで一緒に行きました〜↓


◆デザインの解剖展
 http://www.2121designsight.jp/program/design_anatomy/

2016111023241069b.jpg

201611102324106ae.jpg
(明治チョコレートのパッケージの変貌)

20161110232410f50.jpg
(チョコレートの色の違い)

20161110232410eed.jpg
(友人がわしの本名で牛乳作ってた!)

見事にチョコレートしか画像におさめていない…苦笑
今見たらこの企画展、来年までやってるみたいですね。
私も友人も、あまりの情報量にギブアップしましたが中々面白い内容でしたよ〜(・∀・)
バカでっけーきのこの山とかあった(紹介雑かよ)
文字やレイアウトデザインのとこもっと真剣に見とけば良かったなぁ。


ではではこの辺で〜
あ"ーー腹いっでぇーー…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


【イラストのお仕事-3】清純な愛を桔梗から

これでラストです〜


(やはり画像が暗い。)

前回のノウゼンカズラの祈りは遠近感を出すことを意識しすぎて印刷時に色の薄い部分が飛んでしまったのでこちらはなるべく色が薄すぎないよう心がけました。

が…

人物·後ろのモチーフ·手前の桔梗全てにメリハリがなくなってしまいました…
絵の具を使うならアクリルのが慣れているからか、どーしてもその感覚が残るんだよなぁ。


ちなみに今回水彩をやるにあたって改めて絵の具買ったんですがメーカーはkusakabeにしました。
基本色以外に3つ色を買い足して。

【楽天】クサカベ 専門家用透明水彩絵具 12色セット
http://item.rakuten.co.jp/tools/062811/


20160809024630432.jpg
(アップ)

そして例の化粧っ気ですが…
こちらも失敗でした(アイシャドウが)
失敗はそれだけじゃないですけどね〜〜…

今回桔梗を描いて分かったことが1つありました。
齋藤は"紫"を使うのが物凄く苦手だということです。
元々好んで使う色ではなかったけど、こんなに戸惑いながら作業をしたのは久しぶりな気がしました(苦笑)

そして桔梗の線画に着色した時、衣装の色を一度は赤系でやってみたのがあったはずなんですが…どうやら捨てたようです。


やっぱり病んでる時に更新はするもんじゃないですね。
文章がおかしいのが分かるのにどこがどう変なのか分からない。
gdgdですみません〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ
にほんブログ村


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hoichi

Author:hoichi
From 東京

アーティスト(表現者)として活動中。
2014年夏辺りから迷走中。
中~重度のうつを患ってます。

漫画家目指したり紫外線硬化樹脂(UVレジン)を専門にアクセサリー制作したり同人誌出したかったり。
●ハンドメイド→hoichi
●イラスト・漫画→齋藤歩一
と何気に使い分けてたりそうでもなかったり。

お問い合わせは→mjcj.slslm★gmail.com
*星マークをアットに変えてください。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login